プロフィール
みん学
みん学
まちなか交流スペース『みんなの学校』は、学生や生徒を中心としたまちづくり活動の拠点として、発表会や各種イベント開催などの事業を実施することにより、まちづくりに関わる多様な主体との連携、交流を通じ、人材の育成、社会貢献を目指すと共に賑わいの創出を図る施設です。




〒640-8027
和歌山市米屋町2
(ぶらくり丁商店街内)
TEL:073-460-2028

ik_56 『みんなの学校』施設利用について


icon25『みんなの学校』周辺地図


みんなの学校提案事業はこちら
< 2018年02月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2018年02月16日

ほんまち おもちゃ病院 実質1回目

気温が高く過ごしやすいかと思ったら、雪が降るほど寒かったり。。。。

インフルもまだまだ流行ってます、ひかないように頑張っているまち子(GEN)です。

先日、2月11日(日) ハーバリウムWSがあった日。

地下の図書のほうで 「ほんまち おもちゃ病院」 実質1回目もやっていました。

先月、1月にプレオープンしました。プレでしたので、今回2月が実質1回目になるかと。。。。



朝一からゾクゾクとお客様がいらっしゃり、地下は大忙し状態のようでした。



いろんなおもちゃが来校しています。

まだまだこれからも引き続きおもちゃ病院はおこなってまいります。

次回、3月11日(日) 11:30~15:30

「ほんまち おもちゃ病院」 みんなの学校B1 
わたしの図書室 ミルキーウェイにて開催


子家族そろっておいでください。お待ちしています。



  

Posted by みん学 at 17:00Comments(0)イベント

2018年02月12日

きらきら☆いろいろ

雪がチラチラ舞ってますね。

空気がキリキリと痛い状態です。そしてそんな中マスクを忘れてバイクで走るまち子(GEN)です。

昨日の日曜日、ぶらくり丁は「ポポロハスマーケット」餅まきもあり賑わっていました。

そして、『みんなの学校』では1F ☆きらきら☆ハーバリウム ワークショップでした。



かなり広く机を出していたのですが、お花、ビーズでいっぱいです



みなさま自分だけのオンリーワンを悩みながら作っていただきました。

お子様も体験していただき、とっても素敵なハーバリウムを作っていただきました。




仕上がったビンには好きなリボンを結んで出来上がりです。

親子で作っていただいたり、ご自身でお持ちになったタッセルを結んで更にオンリーワン感。




色々なところで☆きらきら☆させちゃってくださいねー。


また楽しめるイベントを考えていきたいとおもいます。














  

Posted by みん学 at 18:53Comments(0)イベント

2018年02月02日

ハーバリウム体験しませんか?

みんなの学校 

冬ごもり企画

「ハーバリウム体験」

2月11日(日)  ①13:00~と②15:00~  

上記の2回行います。

体験料 ¥1500 ワンドリンク付き



みなさんでワイワイガヤガヤ楽しく体験してみませんか?

ご予約・お問合せ

まちなか交流スペース『みんなの学校』

TEL:073-460-2028
     

Posted by みん学 at 15:04Comments(0)イベント

2018年01月21日

おもちゃの修理

ここ何日か暖かい日が続いてますが。。。

こうなると身体が油断するのですよね。  また、今週から極寒のようで、-1度の日もあるようです。

只今インフルエンザも蔓延中。  手洗い・うがい・マスク忘れずに・・・といいつつマスクを忘れるまち子(GEN)です。

さて、先週の1月14日(日)「ほんまちおもちゃ病院」がみんなの学校で開催されることとなりました。



プレオープンでありました。

その日はぶらくり丁商店街は「ポポロハスマーケット」開催中。



宣伝する時間がなかったものの、道行く方の中には相談をしていかれる方もいらっしゃいました。

月一開催となりました「ほんまちおもちゃ病院」

次回は。。。。2月11日(日)11:30~15:30開催です。



是非、おうちに眠っている動かなくなったおもちゃ達を一度診察してみてはいかがでしょうか?

お待ちしています。

開催場所:みんなの学校 地下1階 わたしの図書室「ミルキーウェイ」

問合せ: 小林 修治 073-436-3576










  

Posted by みん学 at 14:28Comments(0)イベント

2018年01月11日

壊れたおもちゃを治療(修理)いたします!

みんなの学校に月一のおもちゃ病院がオープンします。

『本町おもちゃ病院』

今月は1月14日(日) 11:30~15:30

みんなの学校地下1F 私の図書館 ミルキーウェイで行います。



動かなくなったおもちゃに再び命を灯してみませんか?

原則無料で行いますが、部品代など費用が必要な場合があります。

当日治療(修理)できなかった場合は、お預かり(入院)となります。 取説や付属部品・部品・破片などあれば一緒にお持ちください。

 ☆対象外のおもちゃ☆

  ●浮き輪など救急に関するもの ●エアーガンなど危険なもの ●骨董的価値のあるもの、高価なもの
  ●DS・Switchなどコンピューターゲーム機 ●ドローンなどの一部の空飛ぶおもちゃ 
  ●商用電源、リチウム電池使用のもの

◎お問合せ◎
  まちなか交流スペース『みんなの学校』 073-460-2028
  和歌山市米屋町2
  11:00~19:00 (休校日 火曜日)

  

Posted by みん学 at 16:13Comments(0)イベント

2017年10月29日

三味線と太鼓のLIVE「鬼若」

立て続けの台風。

21号のときは長雨の最後に台風。おかげで竹燈夜は中止となりました。

その上地下図書室が床下浸水。週末には第8回ぶらハロが待ち構えているというのに。。。
気が気でない10月が終わろうとしています。

お久しぶりのまち子(GEN)です。

台風22号が通過していく中、今日29日2Fでは三味線と太鼓のLIVE「鬼若」を開催していただきました。



大雨警報が出て、足元の悪い中観に来ていただきました。


21号のときと違い、夕方には警報は解除され雨もやんできました。

じたばたドキドキの10月が過ぎていきますよ。  

Posted by みん学 at 18:32Comments(0)イベント

2017年10月14日

スタンバってはいるのですが…

本日は竹燈夜。。ですが
雨が…(-∀-)

降るんか?降らんのんか?


いつでも行けますが…
開催の有無の態度決定は2時となっております。

もうしばらくお待ち下さい。
  

Posted by みん学 at 13:24Comments(0)イベント

2017年10月08日

ぶらハロщ(´Д`щ)カモ-ン

本日、大量の箱が届きました!


箱の中身はぁ~…
じゃんっっik_20

ぶらくりhappyハロウィンのチラシですー
( ≧∀≦)ノ(((o(*゚∀゚*)o)))

お待たせしました。
やっと出来ました。
制作チームほとんど寝ずに頑張りました!
ありがとう。

あとはみんなの楽しむ笑顔だけ!
さぁ、スタンバイはオッケーですか?

今年も参りますわよっっ♥️
♯ぶらハロ~✨


※チラシは店頭に置いていまーす。



  

Posted by みん学 at 00:13Comments(0)イベント

2017年08月27日

やさいストリートカーニバル

ブログが追い付きません(汗)
ごめんなさい。

ということで、終了したのですが
本日は『やさいストリートカーニバル』!を開催いたしました。

子ども達が描いたやさいの絵がずらりっっ

のびのびと紙面いっぱい隙間なく描かれた力作揃い。

みん学ブースも
和歌山大学のサークルagricoに協力してもらって
やさいクイズを展開したり

やさい縁日など
夏休み最後の日曜日を
みんなで楽しませていただきました!
ありがとうございましたm(__)m

さて、ここでお知らせです。
みんなの学校は来月よりリニューアル工事のためお休みさせていただきます。
どんな風に変わるのかはこれからまた
このブログで随時お知らせ致します。

  

Posted by みん学 at 21:35Comments(0)イベント

2017年08月04日

わらべうたであそぼう!

またことさら暑い日が続いていますね。

暑さで体力がどんどん持って行かれているまち子(GEN)です。

親子で、「わらべうたであそぼう!」

劇団ZEROの女優 川端 恵先生をお迎えして「わらべうた」を中心にいろいろ遊びましたよ。

8月4日(金)2歳~低学年向け。0歳の赤ちゃんも一緒に楽しみました。




わらべうたに興味を持たれたおばあちゃんも来てくれました。

2歳児男の子は広い所に来ると走りまわるまわる。最初は人見知りしていた女の子もしばらくすると男の子と一緒に走る走る。

大きな川にドボーン!


お船でぎっちらこ


絵本のカブさんとんだ。


おおかみが出てきたりすると「キャーーーーーーー!」走り回るまわる。(笑)


いろんな遊びができるおもちゃも。


スカーフからヒヨコのピヨちゃん登場に興味しんしん。




おうたで子犬、子猫、やぎも飛び出した。


スカーフにアイロンかけて、ちゃんとたためるかなぁぁぁ。

じょうずにたたんでましたよ。face02

最後に「あんころもちでまたあした」大きいあんころもちを背中にかついで帰ります。(笑)



赤ちゃんから大人まで笑顔でいっぱいの45分間でした。

ありがとうございました。









  

Posted by みん学 at 18:39Comments(0)イベント