プロフィール
みん学
みん学
まちなか交流スペース『みんなの学校』は、学生や生徒を中心としたまちづくり活動の拠点として、発表会や各種イベント開催などの事業を実施することにより、まちづくりに関わる多様な主体との連携、交流を通じ、人材の育成、社会貢献を目指すと共に賑わいの創出を図る施設です。




〒640-8027
和歌山市米屋町2
(ぶらくり丁商店街内)
TEL:073-460-2028

ik_56 『みんなの学校』施設利用について


icon25『みんなの学校』周辺地図


みんなの学校提案事業はこちら
< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


\\今年も開催// キッズ商店街inぶらくり丁 参加者募集中!詳しくはこちら

2018年08月08日

きらきらジュエリーデザイナー

キッズ商店街も半分終わりましたでしょうか。。。

8月4日(土)にジュエリーデザイナー体験。  サンキャッチャーを作ってもらいましたよ。



水の輪リングサンキャッチャー。。。真ん中に水の輪をたずさえた約40cmほどの物です。




パーツには4mm程度のビーズも沢山あり、みんな頑張ってました。




大変なのは、ビーズとビーズの間に留めるつぶし玉。名前のとおりテグスに通してラジオペンチでつぶすのですが。。
うまくいかなかったり、ちゃんと留まってなくてバラけてしまったりと大苦戦。




それでも!ジュエリーデザイナーですから。。



がんばってます!



難しいところもちょっと手伝ってもらったり。



質問にも答えていきます。



予定より少し時間がかかりましたが。。

悩んだり、難しかったり



ちょっと間違えて後戻りできなくなちゃったり。。。



でもそれは作った作家の個性となります。





頑張った甲斐のあるキラキラができました。

夏の強い光を受け止めて虹色に光らせてください。

みんな素敵なジュエリー作家です。




















  

Posted by みん学 at 18:23Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年08月02日

カムバック昭和~ドールハウス

平成最後の夏…
というのに、カムバック昭和って…( ̄▽ ̄;)
しかし、ここ最近、レトロブームですね。
あのころ…バブリ~face03ってディスコには行ってなかったですが、ライブハウスでは歌ってた。。まち子です。

さて、キッズ商店街イベントリポート。
今日はドールハウス作家さんです。
そんなレトロブームを背景に
今年はいつもの“ラブリ~ik_14”路線から離れて
ノスタルジックなデザインを提案。
そちらがこちら!はいっ、ドンっっ!!

わたあめやさん。

毎年人気のドールハウス作家さんですが、
小学生にはちょっと難しかったんです。
そこで、低学年でもできるものを!!
とリクエストしましたら、なんと縁日シリーズface03
この他に、ヨーヨーやさんとかたこ焼きやさん等
できるそう♥️

デザインが変わったので?
今年はなんと男の子のご応募が半数以上face08
はじめてみんなの学校にきたよ、っていうお友だちもたくさん参加したくださいました。

細かい作業が続きますが
みんな真剣icon12

ハサミやピンセットを使ってみんなでものづくりは楽し
いですね。
すべてキットにされているので、作業はとてもスムーズ。
そして、じゃーん!みんな上手にできましたー!



明日は2回目のワークショップがあります。
参加者のみなさんはお楽しみに♥️


  

Posted by みん学 at 20:19Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年08月01日

ハーブ(*´∀`)♪を取り入れた暮らし

キッズ商店街もいよいよ前半戦の山場を迎えておりますicon10
長期間のイベントを開催するにあたり、
日常のリズム感はとても大切です。
そのリズムが崩れないように、
スタッフも心身ともに元気でいなくては…ik_53と頑張ってはいるものの
どうしても気が張っていますので
リラックスしていかに平常心を保てるか…が日々の課題となっています。

そんなとき、ホッと力を抜いてくれるのが
ハーブなのかも…。
ハーブとは、お薬や香料、防虫などに利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物の総称。
今年は特に暑い夏。
キッズだけでなく、親御さんもヘトヘトですよね。
身体にも安心なハーブを生活に取り入れて
元気に夏を過ごしてほしいなぁ、と
今年も和歌山県紀美野町から無農薬でハーブを育てていらっしゃるハーブ工房もくもくの川内先生にお越しいただきました。

瓶にお塩とハーブをサンドウィッチ。


仕上げに先生が育てたドライフラワーをアレンジして
アロマオイルをポタポタ…

う~ん、いい香りface01
素敵なハーブポットができました!






おかげで
みんなの学校もいい匂いface05
心リラックス。

リフレッシュしてまたがんばろっ。




  

Posted by みん学 at 22:20Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月30日

職人さんの技にふれる~ちょうちん屋さん

さて、いよいよ来週はぶんだらよさこい祭りですねface02
和歌山市の幹線道路である、
けやき大通りでは赤いちょうちんが飾られ、
熱い夏舞台を演出しています。。。

さて、今回のキッズ商店街のおしごと体験レポートは
そんなお祭りにはかかせない『ちょうちん屋』さんです。

ご協力いただいたのは、和歌山市本町通りに構える
『滝ちょうちん店』さん。
最近はプラスチック製のものも多数普及しているそうですが、こちらは昔ながらの和紙のちょうちん。



さぁいよいよ、ちょうちんに絵付け体験です。

和紙に筆先がすとんと落ちて、絵の具がすっと馴染む感覚。



えのぐとのりと和紙の匂い。

五感を最大限に活用して、身体全体で“職人”を体験できる貴重な時間です。


みんなの真剣なまなざしicon12とってもかっこいいです!

そして、世界でオンリーワンの作品ができましたik_18

きゃあ、ラーメンって書いてあるface03
おうちでラーメンやさんもできますねー。
まち子も食べに行きたいなik_28icon06



なんて、キュートなんでしょうik_14



日本の夏をデザインしたハイセンスな作品もうまれましたよーik_72


足元を明るく照らし、道しるべとなるちょうちん。
『みんなの学校』も
こんな、ちょうちんのようにだれかの道しるべとなれたらいいなぁ。。。

  

Posted by みん学 at 23:05Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月30日

かわいい♪魚屋さん

台風の影響が心配でしたが無事開催できた
『キッズ商店街inぶらくり丁』~魚屋さん。

ほんまもんの商店街で、ほんまもんの職人による、ほんまもん体験

をコンセプトに企画を始めた同イベント。
中でもこちら『うお幸』様には開催当初からご賛同いただき、ご協力いただいています。
本当に感謝icon12致します。

さて、そんな魚屋さん体験。今年もたくさんご応募いただきありがとうございました。
抽選に当たったラッキーキッズがほらほらicon12実際に店舗に入りましたよ。。。ik_18


普段はなかなか入れない調理場。
今日は実際にお寿司を作ってもらいましたface02icon12


和歌山市加太で有名な魚といえば・・・・
     和歌山県有田市で全国的にも有名な漁獲高を誇るお魚といえば・・・
和歌山県勝浦市で獲れる大きなお魚とは・・・
そんな会話をしながら楽しくレクチャー

巻き寿司を切るときは包丁を濡らしてから切ると切りやすいよface02

ハラハラドキドキ・・・

うまくできたよik_18






出来たお寿司はショーケースに運んでね。

自分が作った、行ったもので、どこかの誰かに喜んでもらえるicon06
それが“しごと”の原点です。

どんなおしごとでも
誰かの役に立つ、誰かをHAPPYする。とっても素敵ですicon12
大人になるってことはそんなことなのかもしれません。
どうか、夢を持って、“なりたい自分になるんだよーーーーーface02



さて、前述の台風の影響で中止になったおしごと体験の“パン屋”さん。
オーナーさんのご厚意で18日に振り替えていただくことになりましたface02
詳しくは下記フォルテワジマのHPからご確認ください。
https://www.forte-wajima.com/10612


まだまだ続くよ。キッズ商店街。
次のイベントリポートもお楽しみにik_48  

Posted by みん学 at 13:52Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月29日

警報解除されました!

皆さん、おはようございます。台風の被害はございませんか?
河川の増水など、お気を付けください。

さて警報が解除されましたik_20face02ik_18
本日予定の『キッズ商店街inぶらくり丁』のおしごと体験は予定通り開催致しますik_20ik_20
 

ただし、昨日お知らせしましたように
材料準備などの関係で『パン屋』さんだけ中止とさせていただきます。
ご了承の程よろしくお願い致します。  

Posted by みん学 at 08:32Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月28日

『キッズ商店街inぶらくり丁』パン屋は中止とさせていただきます

7/29開催「キッズ商店街inぶらくり丁」の「パン屋」のおしごと体験について、
大変残念ではございますが、台風接近のため中止とさせていただきます。

「パン屋」は参加者さまが多いこと、材料準備の関係で、他の体験より一足先に開催の有無を決定致しました。
ご希望に添えず誠に申し訳ございませんが、どうかご了承いただけますようお願いいたします。



なお、同じく7/29開催の他のおしごと体験は、明日午前9時に警報が発令されていた場合中止となります。
開催の有無の決定について、再度明朝、『みんなの学校』ブログにてお知らせいたします。

何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。
  

Posted by みん学 at 18:08Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月27日

キッズ商店街の態度決定について

毎日がキッズ商店街。
『みんなの学校』は毎日子ども達の笑顔であふれていますよface02
明日は同イベント前半戦の山場を迎えます。
・・・が、台風の影響が懸念されます。
そこで、
明日明後日、参加予定のキッズたちへお知らせです。
朝9時の段階で警報が発令されていた場合中止となります。

開催の有無はこちらブログで発表しますので注視していてください。

  

Posted by みん学 at 16:57Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月25日

出張!野村證券

今日の『キッズ商店街』のイベントリポートはこちら!

出張ik_20野村證券icon12
普段あまりお話を聞く機会が少ない証券マンが『みんなの学校』になんと!3人もface08お越しいただき、
“為替”についてお勉強会を開催してくださいました


icon22


為替って何?
為替で世界がどう変わるの?

まずは簡単な問題から。。

1ドルでニンジンを買うとして
1ドルで9本買うのと10本買うのではどちらがニンジンは安い?ですか?…

正解は1ドル10本で買ったニンジンのほうが安いですよね?
ではそのニンジンをお金に変えて考えてみると…

答えはニンジンのときと同じです。

それが円高とか円安とか
ニュースで聞く意味の一つです。。

日々、変動するお金の世界。
なんだか大きな生き物が呼吸しているみたいだわ…と感じたまち子。

さて、ではその変動をサイコロを使って表し、
お買い物をしてみましょう。。
ルールは以下の通り。↓↓↓



円高円安のルールを守って
いかに安くお買い物ができるのか…


今が買い時なのか?いや、次のチャンスを待ってみる…
なかなか決断できませんよねーicon10

こうしてみるとお金はやっぱり生き物なんだわ。。
と感じるまち子。
お父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだお金を無駄にせず大事にする!賢く遣う!
そしてお金の動きを読み取れる知恵を身につければこれから将来に大きく役立つはず!!

でもお金の動きを読み取る…ってどうしたらいいのでしょう?
毎日、新聞やニュースでお金の変動をメモしてみては?
ついでにその日に起こった大きなニュースも横にメモしておくと日本が、世界が、現在、何に関心があるのか?…わかるかもしれません。
高学年向けにはなるかもしれませんが自由研究にもいいかもしれませんねぇ。

本来、学習とは知恵や知識を増やし
大人になっても自分らしく、輝いて生きていく術icon12だと思います。
そんなことに気づかせてくださった
野村證券の皆様ありがとうございましたface01

  

Posted by みん学 at 22:52Comments(0)H.30年度 キッズ商店街

2018年07月24日

キラキラ笑顔ラインナップ!!

おはようございます。face02icon01
キッズ商店街inぶらくり丁のイベントリポートです!
今日はチョークアート体験からface02ik_06ik_18

今年はなんと黒板から制作していただきました!

先生のお手本をみてから、みんなもコロコロペインティング。



黒板塗料が乾いたら、さぁ、いよいよチョークアート体験です!

使用するオイルチョークは体温でじわ~と溶けるほど。
その特性を利用してどくとくの“ぼかし”を演出。それが醍醐味でもありますっっ!!

真剣です!

なんだかアーティスティックな予感がします。

お母さんと一緒に描くボードはきっと素敵な作品になるはずicon12

描きおわったら特殊スプレーを振り掛けて
絵を硬化。消えないようにします。



乾いたら完成ik_20


それではみんなのキラキラの笑顔をどーぞicon12








みんなありがとう
  

Posted by みん学 at 08:58Comments(0)H.30年度 キッズ商店街