プロフィール
みん学
みん学
まちなか交流スペース『みんなの学校』は、学生や生徒を中心としたまちづくり活動の拠点として、発表会や各種イベント開催などの事業を実施することにより、まちづくりに関わる多様な主体との連携、交流を通じ、人材の育成、社会貢献を目指すと共に賑わいの創出を図る施設です。




〒640-8027
和歌山市米屋町2
(ぶらくり丁商店街内)
TEL:073-460-2028

ik_56 『みんなの学校』施設利用について


icon25『みんなの学校』周辺地図


みんなの学校提案事業はこちら
< 2018年02月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2018年02月19日

寒さが少しマシですか?

とはいえ、まだ2月ですからねぇ。。油断はできませんね。

北陸では雪ですごいことになってますし。

そしてまたマスクを忘れてバイクに乗ってしまったまち子(GEN)です。

『みんなの学校』 が 『cafe やすみじかん』 を始めてから4ヶ月。。。もっと月日がたってる気がしますが。。。

まだまだ何か足りない感が満載で。

以前地場産業さんが置いていた人気の商品も少しづつでいいから置いていきたいと思っていて、今回やっと。。。



久保田さんの湯浅醤油がやってきました。美味しいですよね~、湯浅醤油。

そして、お茶の「諏訪園」さんから、ほうじ茶、川添茶、紀州の茶がゆ等置いてます。



レジ横に、ちょっとしたハンドメイド物も置いてます。



いかがですか?学校のイス背もたれにかけるお道具入れカバーもありますよ~~。



少しづつ少しづつですが、進化をしていく『みんなの学校』

これからも精進してまいります!

カフェメニューも只今研究中です。

目にも、舌にも、心にも楽しい場所になっていけるように頑張りま~~~~す。






  

Posted by みん学 at 18:51Comments(0)みん学の日常

2018年01月28日

おもちゃ病院がニュース和歌山に掲載されました!!



<ニュース和歌山/2018年1月27日掲載>
壊れたおもちゃを原則無料で直すおもちゃ病院が2月11日(日)、ぶらくり丁のみんなの学校で開かれる。毎月第2日曜開催の「ポポロハスマーケット」に合わせ、1月から実施。〝おもちゃドクター〟の小林修治さんは「より多くの人に来てほしいとの思いから商店街のイベントの日に行います。気軽に受診してほしい」と話す。

 おもちゃ病院は県内に和歌山市と橋本市の2院ある。その場で直すほか、手間がかかる場合は〝入院〟で対応。ゲーム機や、浮き輪のような人命にかかわるものは不可だが、電動ミニカーやぬいぐるみと幅広く対応する。

 和歌山市は昨年7月、小林さんが仲間とともに同市社会福祉協議会ボランティアセンターで始めた。毎月20~30人が来院し、ドクターの間からさらに活動の幅を広げようとの声が上がり、町中で開催することにした。小林さんは「子どもからお年寄りまで幅広い世代が持ち込む。おもちゃを通した人とのつながりが刺激になり、やる気は増すばかり」と力が入る。

 修理無料、部品代実費。午前11時半~午後3時半。予約不要。3月以降も第2日曜に実施。小林さん(073・436・3576)。






  

Posted by みん学 at 18:02Comments(0)みん学の日常

2017年06月11日

甲冑着てみる~~~~。

うちわ片手にパタパタしております。だんだんと暑くなってきましたね。

そうなると、あの耳元でプィ~~~~~~~~~~~~~ンとなる「ヤツ」が出てきますね。

なんなんでしょうね、電気を消して寝ようと思ったら飛んでくる。face09

まち子(GEN)宅では、蛙田よけたろう先生登場!



殺虫成分はなく香りで蚊を追っ払っていただいてます。



今日のぶらくり丁は「ポポロハスマーケット」でした。

いつものごとく、みんなの学校前はステージで賑わっておりました。

ひょこと、男の子が一人、興味深げに甲冑を見ておりました。

小学5~6年生でしょうか、甲冑を着れなくもないので「着てみる?」と声をかけたところ「甲冑着てみる~~~~~」と(笑)



最初軽いねと言っていました。「甲冑着たらお父さん呼んでおいでよ」と言ったところ
「誰かに見られたら笑われるよーーー」




と、言ってたのに、全部着終わると「ちょっと歩いてくる」と、外に出て行きました。

5分ほどすると、「お父さん見つからへん」「重い~~~~」(笑)

甲冑をぬぐとスッキリした顔で「やっぱり重いなぁぁ」「ありがとう!」と帰って行きました。

中々格好よく着こなしていましたよ。

みんなの学校では随時甲冑体験ができます。是非!ぶらくり丁にお越しの際はお寄りくださいね。



  

Posted by みん学 at 16:38Comments(0)みん学の日常

2017年05月27日

リトミック先生甲冑体験(笑)

まだ6月に入っていないというのに、なーーーーーんて暑さでしょうか。。

知らない間に熱中症になっていたりしますからこまめに水分を補給してくださいね!

そして、変な風邪も流行ってるそうです。

暑いからといって冷たいものばかり、布団かぶらずに寝ちゃった。。。。なんてありありですから、これも注意です。

て、私まち子(GEN)に言えることですね。。。。(笑)  こないだお腹やっちゃいました。。face07

今日はねーーーーー!(5月22日)

なんと!この27日に「ファゴットでリトミック」の先生が来校されて、甲冑を着にやって来てくれました。



この先生ですface02

新しい甲冑が来ていますので、そちらを着ていただきました。



兜に輝くは。。。。鳥居です!

刀や槍を持ってたくさん写真を撮りました。

伊達正宗のファンだとか。。。戦国BASARAの伊達さんとも写真撮りました

日にちがたってしまいましたが。。。

今日(5月27日)先生のリトミックです。

赤ちゃんたくさん来ます。楽しみですicon06face02icon06


  

Posted by みん学 at 11:13Comments(0)みん学の日常

2017年05月13日

女武将現る!

昨夜から降っていた雨も今日午後から上がりました。

まだ少し肌寒いかと思ってるうちに蒸し暑い!!!て季節になるのでしょうね。
虫が出てくる予防としてウナコーワクールを特売で購入したまち子(GEN)です。

さて。。。。。今日みんなの学校に訪れていただきました男女4人グループさん。

女性お一方が甲冑を御召しになると(笑)

またこれがカッコ良しなのです。icon06

「敵はどこじゃ~~~~~~!」


「火をもてい!これでは撃てんではないか!」

ではなく。。。。。実は重い~~~~~~~~。

槍と三つ又槍で女真田幸村

「決まった!!!」

この他、4人さんで撮らせていただいたのもあったのですが、しまった、私のカメラで撮るのを忘れた。。。face07

この後、しばらくぶらくり丁内を歩いていただきました。

以前訪れたときに着ることができると聞いていたので今回寄ってくれたそうです。

また、いらしてくださいね~~~~。face02

みんなの学校では甲冑体験を随時開催しております。
無料でございます。

ぜひ!一度着てみて体験してみませんか?

150cm以下のお子様には大きさ的に着用が難しいので、兜をかぶっていただいたり、実際にさわって重さなど体験できます。






  

Posted by みん学 at 18:51Comments(0)みん学の日常

2017年05月08日

GW終了~(笑)

終わりましたね、最大9連休。。。。

皆さま、どこに行かれましたか?

まちこ(GEN)は休みなく今日まで10連、仕事とイベントでした。

忙しいことはいいことだーーーーーーー!    ぜぇぜぇ。。


ハイ! 気を取り直して。

イベントのお知らせです。

●5月27日(木)「ファゴット演奏で親子リトミック」


0歳~3歳、ご兄弟対象  13:00~13:30

そして、もう一つ。

●6月26日(月)「絵本よみきかせとわらべうた」



こちらも0歳~3歳、ご兄弟対象。  13:00~13:45

そして、わらべうたにご興味のある方もぜひ!ご参加ください。

お申込み・お問合せは下記までお願いいたします。

    和歌山米屋町2 
    まちなか交流スペース『みんなの学校』
TEL:073-460-2028    11:00~19:00(休校日 火曜日) 





  

Posted by みん学 at 18:14Comments(0)みん学の日常

2017年04月10日

4月10日のみんなの学校

昨日から、さらに気温が5度ほど低い上、雨ふってきましたよぉぉぉぉぉ。

今日はちゃんと雨対策してバイクではないまち子(GEN)です。

昨日のポポロハスさんの賑わいと打って変わって、ものっすごい静かな日です。



そして、少し寒くまた雨なので花見どころではないですね。

通り抜けるくらいなら和歌山城も雨桜できれいかもしれません。

まあ、日曜日が晴れて良かったですね。


あ。。。。バイクじゃないけど傘忘れたや~~~~~んface07icon15
  

Posted by みん学 at 16:29Comments(0)みん学の日常

2017年04月09日

4月9日のみんなの学校

昨日までの雨とは打って変わって今日は良い天気となりました。

気温は昨日と5度ほど低いらしかったのですが、寒くなく暑くなく。。。

和歌山城もお花見客がすごいのではないのかなぁと思いながらバイクで走ってきたまち子(GEN)です。

ぶらくり丁は「ポポロハス」で朝から賑わっていました。


太陽も出て、商店街の天井も開きました。


みんなの学校前のステージ太陽の光が入りとても明るいです。


地場産のお客様も、みんなの学校を訪れるお客様も結構いらっしゃいます。

「着物de地域活性プロジェクトのKIYORA」さんと「わかやま着麗倶楽部」さんがいらっしゃいました。


綺麗ですねー。帯や飾りが個性的になってます。

6月にぶらくり丁でイベントをするそうです。

これから夏に向けてお祭りなどで簡単に浴衣や着物を着れたらいいですねー。





  

Posted by みん学 at 17:17Comments(0)みん学の日常

2017年04月07日

天気が悪くても……

花粉症がつらい!!
どうも。まち子(あ)です。
ようやく春になりましたね。おかげで私は少し前から花粉症にやられまくっています。
今年は眼科で目薬を処方してもらったので、目はマシなのですが……
肌が!!かゆい!!搔いてしまった所からミミズ腫れのように……
みなさんはどんな花粉症対策されてますか?  

Posted by みん学 at 11:43Comments(0)みん学の日常

2017年04月06日

4月6日のみんなの学校

暖かくなってきましたねーー。

今日、天気予報を見ずにバイクで出て来てしまいました まち子(GEN)です。

夕方以降から雨やんかぁぁぁぁぁ。icon03

和歌山城ではきれいに桜が咲き始めました。 でも今日から雨やんかぁぁぁぁぁ。icon03 face07

春の嵐よろしく風がキツイのでチラシラックはみんなの学校内に入れております。

イベント看板だけレンガの重しを置いて外に置いてます。


春!新学期入りました!イベントも復活です。

●4月13日、20日、27日(木)「体育の時間」全3回ストレッチウォーク&ソシアルエクササイズ

●4月23日(日)みんなで歌おう!第85回☆歌声喫茶☆

歌声喫茶は前月お休みをいただきました。お伝えきれなかった方々にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

今月からまた始動となります。皆さまよろしくお願いいたします。

陽も長くなりましたね。


これは、今週月曜日18時30分過ぎくらいに撮りました。

明るいですね。

気持ちも新たに頑張ってまいりますよっと。

今期もよろしくお願いいたします。face02







  

Posted by みん学 at 17:24Comments(0)みん学の日常